創業支援をお求めの方

創業支援について

創業計画策定支援及びフォローアップのご案内


事業者の皆さん!こんなお悩みはありませんか?

創業を希望する方に中小企業診断士等の専門家を活用した創業計画策定支援を行っています。
また、創業関係の保証制度をご利用いただいた事業者に対し、フォローアップを行っています。

創業サポートガイドブックのご案内


創業サポートガイドブック

これから創業される方や創業されて間もない方を対象に、創業計画の立て方や川崎市信用保証協会の創業支援メニュー等の内容を記載した「創業サポートガイドブック」のご案内です。

創業に関する保証制度

信用保証協会を利用して創業資金調達を希望される場合は、川崎市信用協会の保証制度、又は川崎市中小企業融資制度がご利用いただけます。
制度の概要はこちらから

創業セミナー

創業を予定している方や創業されて間もない事業者が抱える様々な経営課題に対し、解決の糸口となるよう、創業セミナーを開催しています。

創業に関するご相談

川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)と連携して、起業家向け無料相談窓口を設置しています。
詳細につきましてはこちらをご覧ください。

創業に関するご相談がございましたら、お気軽に下記までお問い合わせください。

企業支援部 企業支援課(川崎区、幸区、中原区のお客様)

電話:
044-211-0501
FAX:
044-222-1993

企業支援部 北支所企業支援課(高津区、宮前区、多摩区、麻生区のお客様)

電話:
044-850-0055
FAX:
044-833-1313