重要なお知らせ

重要なお知らせ

反社会的勢力は信用保証の対象となりません

反社会的勢力とは暴力・威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人の総称。該当する組織や個人は、暴力団、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力団などをいいます。

信用保証協会は、申込人または保証人が反社会的勢力に該当しないこと、および将来にわたって反社会的勢力に関係しないことを確約しなければ信用保証の対象としておりません。
また、申込人または保証人が、自らまたは第三者を利用して暴力的な要求行為や法的な責任を超えた不当な要求行為等を行う場合も保証の対象としておりません。

 

金融斡旋等第三者が介在・介入する保証は取扱いません

公正・公平な信用保証を行うために、いわゆる金融斡旋等第三者が介在・介入する保証は取扱いませんので、申込みにあたっては十分ご注意ください。

・ 第三者が介在・介入する相談及び申込みはお断りします
・ 申込人以外の方の同席および交渉はお断りします
・ 第三者には申込書をお渡ししません
・ 申込金融機関および申込人以外の方が持参または郵送した申込書は受付しません
・ 仲介手数料、入会金等の支払が判明した申込みはお断りします

 

信用保証協会の名称を不正に利用した投資勧誘にご注意ください

「○○株式会社発行の転換社債型新株予約権付社債について特定社債保証制度決定の詳細案内」と称するダイレクトメールにより、投資勧誘が行われているとの情報が寄せられています。
当該資料中に、「社団法人全国信用保証協会連合会が2009年9月30日より発行の○○株式会社発行の転換社債型新株予約権付社債について特定社債保証制度の適用を決定した」との記載がありますが、全国信用保証協会連合会は個別の保証業務を行っておらず、同社発行の転換社債型新株予約権付社債について特定社債保証制度の適用を決定するというようなことは一切ありませんので、ご注意ください。
もし、不審な勧誘を受けた場合や、被害やトラブルに巻き込まれた場合には、すぐにお近くの警察、消費者センターなどにご相談ください。

 

振り込め詐欺にご注意ください

信用保証協会から債権回収の委託を受けたと称して、返済金等の名目で金銭の支払を請求する詐欺事件が発生しております。
当協会では、代位弁済後の債権について「保証協会債権回収㈱」に限り、業務委託を行っております。
こうした詐欺事件には、くれぐれもご注意ください。

お気軽にお問い合わせいただけます。

お問い合わせはこちらから

PAGE TOP